食べる酸素
富士登山競走で一番心配しているのが、高山病・・・。
ゆっくり登れば大丈夫だとは思うのですが、無呼吸が続くと一発で高山病です。

富士登山競走の前に何度か試走が出来れば、幾分身体は楽だと思います。
とは言え、軽井沢から富士山に試走なんて結構大変。
7月に2回富士に行く予定にしていますが、結構弾丸なんですよね~。

私の山友さんから「食べる酸素」がいいですよと教えてもらった。



一週間前から一日10~20粒食べると、酸素を蓄える事が出来るらしい・・・。

と教わってまぁ購入した訳でございますが、ネットで調べると・・・。

これらの商品に、高山病予防の効果はありません。

とバッサリ・・・orz

まぁそんなの当たり前の話であるw

気休めでもいいので、大会一週間前から飲むとは思いますが、まぁー不味いこと。
グレープフルーツの味らしいですが、ほど遠いと思います。

実際のところ高山病対策は、呼吸法や水分補給なんでしょうね。
そう言えば先日三浦雄一郎さんが片鼻呼吸法って言うのを紹介していました。

片方の鼻だけで呼吸するのって意外と苦痛なんですね。
これを毎日すると、鼻で呼吸しやすくなるらしい。

 ◎口からシッカリ息を吐き鼻から吸うことを心がける 
 (吸うことよりも吐くことに重きを置く、肺の二酸化炭素を吐かないと新鮮な空気は無いって来ない)

なるほでね・・・。


高山病になりやすい方は心がけましょう。


よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑ブログランキング登録中です。さて順位は♪ 
【2013/06/25 00:29 】 | etc... | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<人違いの巻 | ホーム | 箕面の滝@あに>>
コメント

なもんで寝れません(笑)

日常生活が都内より高地だから、鍛えられてるんじゃないですかね?

あー、29蕎麦食べたいよーヾ(゚д゚)ノ゛
【2013/06/25 01:54】| URL | 鼻たれ38 #-[ 編集] |

>鼻たれ38さん

1000m位じゃぁ、高地トレにはならないらしい。

食べに来て下さいよ~、火曜日だったらトレイルも+αでご案内しますから~w
【2013/06/26 23:55】| URL | niku #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://niku2918.blog31.fc2.com/tb.php/1278-a3efffb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |