水沢山@山メモ
地元群馬県の山、水沢山に初めて登ってきました。

山メモに記録しておきます。

2013/10/02
コース 水沢観音よりスタート
天候 曇り時々晴
同行者 単独

この日は高崎で色々と用事があったので、どうしても帰らなくてはいけなく、
でも大会も近いので何か疲労が残らない程度に身体を動かさなくてはいけなく、悩んだあげく水沢山に登って来ました。

高崎市内から水沢観音まで近所なので、午後スタートっていうのもありかもですね。





水沢観音駐車場からスタート
斑尾はやっぱりこのノースのザックを使おうと思っています。
横ブレが少なく、キリアンザックより肩こりが少ないような感じがしますので・・・。

DSC_0191.jpg

本堂の脇に急な階段があり、ここを登り登山道入り口に向かいます。

DSC_0192.jpg

登山コースタイムで2時間だそうです。
ボランティアの方達で登山道を作り、修復しているらしいですね。

登山道の概ね木の階段になっております。

登山道入り口からずっ~と急坂だからビックリしちゃいました。
10分ほどでもう心拍が170で、私からすればオーバーペース気味。

そしてこの暑さ・・・。
車の外気温計で30℃でしたからね。

もう汗だくで・・・。


顔の周りの汗を手で拭おってみたら、なんと右手が血だらけ・・・。
まさかと思ったら、鼻血で血まみれでした(涙)

里山だから~なんて甘い考えだったか、ティッシュさえ持ていなく最悪な状態。

何とか血は止まりましたが、顔と手が血だらけで、すれ違いの登山者が見たらビックリすると思い、
500ccしか持ってきていないポカリの三分の一を使い顔と手を洗い、どうにか立ち直りました。

しかしこの日の猛暑を考えれば、とても貴重な水分であり、案の定後半足りなくなってしまいました。

下山も考えましたが、少しペースを抑えて山頂まで登る事にしました。

そして無事山頂。
山頂には大量の羽アリ??が飛んでいて、ゆっくり腰を下ろす事も出来ず・・・。

ひとつ下の絶景ポイントにてパシャリ。

DSC_0200.jpg

結構きつい登山道でしたが、かなり年配の登山者が多かったのが印象です。
登山者の方と少しお話しましたが、年に300回以上も登る人がいるとか・・・。
そう、ほぼ毎日登ってる方や週に何回も登る方が多いらしいです。

私もまた登りに来たいとおもいます。

まぁその前にセルフレスキューもう少し考えないといけないと痛感させられる登山でしたね。

反省・・・。


よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村
↑ブログランキング登録中です。さて順位は♪ 
【2013/10/04 00:29 】 | まったり組 トレラン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<斑尾50kの装備品 | ホーム | 個人参加@フットサル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://niku2918.blog31.fc2.com/tb.php/1379-5c5b3880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |